自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘーベルハウスの「性能体験見学会」-前編-

ヘーベルハウスが主催する、「性能体験見学会」に参加しました。 内容が盛りだくさんなので、三部作でお届けします。 このイベントは凄いです。旭化成グループ(旭化成ホームズだけではなく)の総合研究所が富士にあるのですが、その研究所の一部を開放して…

ヘーベルハウスの現場見学

ヘーベルハウスの施工現場を見学させてもらいました。 現場を見せてもらうのは、一条工務店に次いで2度目です。本来予定されていた現場見学会にはこちらの都合で参加できなかったため、わざわざ私達だけのために手間を取って頂きました。 訪問した現場では、…

一条工務店の現場見学

ショールーム見学の後は現場見学です。 ショールーム(見学)とは異なり、地区別に分かれるので、最初に集合した10人強のグループでの見学です。訪れたのは上棟が終わり、既に内装に入っている現場でした。総床面積35坪程度で、ほぼ総2階の形状。断熱材(EPS…

一条工務店の「住まいの体験祭」

一条工務店の「住まいの体験祭」なるイベントに参加しました。これは、一条工務店のショールーム(と言っていいのかどうか、実際には倉庫の片隅と言った風情でした)を訪れて、口頭やカタログでは掴みきれない一条工務店の特長を体験する、と言うイベントで…

セキスイハイムのモデルハウス見学

次に訪問したのはセキスイハイムです。積水ハウスとの違いは、事前にネットで把握済み。早速入ってみます。 内装はごく普通。今時の新築住宅という趣で、まずまずの印象です。間取りはモデルハウスだけにちょっと突飛なところもありますが、まあ、重要ではあ…

住友林業のモデルハウス見学

お次は住友林業です。名前からして木造軸組構造、と思っていたら、確かにそれが主流ではあるものの、2×4や木造ラーメン構造までやっているそう。モデルハウスは木造軸組のものでした。 入って直ぐに目に付くのが無垢のフローリング。別に無垢のフローリング…

三井ホームのモデルハウス見学

次に訪れたのは三井ホームです。ここは2×4の最大手で、日本に2×4を広めた立役者との呼び声もあるそうです。 2×4なので、耐震性が高い、高気密・高断熱、火災に強い(もらい火、内部失火とも)、といった項目を謳っています。もっとも、高断熱についてはQ値1.…

エス・バイ・エルのモデルハウス見学

次はエス・バイ・エルです。ここは凄いです。入る前から「普通じゃないぜ」オーラが漂っています。入ったらますます凄いです。何が凄いのかというと、内外装の奇抜さ。 間取りと言い、仕上げと言い、「どこかのアトリエかギャラリーですか?」と言いたくなる…

ヘーベルハウスのモデルハウス見学

次に訪れたのはヘーベルハウスです。会社名は旭化成ホームズといって、総合化学メーカである旭化成の子会社です。3階建ての屋上で象が飼えるヘーベルハウスは、とにかく頑丈という印象があります。(当然ですが、実際には象は飼えません。いろんな理由で。)…

ダイワハウスのモデルハウス見学

さて、お次はダイワハウスです。 最初に言ってしまうと、ここも特に印象に残らないハウスメーカでした。ここはxevo(ジーヴォ)という軽量鉄骨だけをやっているようです。私の勝手な思い込みでは、積水ハウスと似たようなメーカという印象だったのですが、木…

ウイザースホームのモデルハウス見学

次にやってきたのはウイザースホームのモデルハウスです。ウイザースは WITHEARTH 、with Earth つまり、「地球と一緒の家」ってところですかね。今風です。それよりも気になったのは、モデルハウスにかかった垂れ幕に「女性が主役の家 KuLaLa」と書いてある…

ユニバーサルホームのモデルハウス見学

ユニバーサルホームのモデルハウスにやってきました。ここは基礎がめちゃくちゃ特徴的です。何も訴えかけてこない積水ハウスを見た後だけに、こういうのは嬉しくなってしまいます。普通、住宅の基礎は床下に換気のための空間を設けますが、ここのはコンクリ…

積水ハウスのモデルハウス見学

お次は積水ハウスです。言わずと知れた業界最大手‥‥、というのは後で知りましたが、森本レオがTVCMのナレーションをやっていた事くらいは知っています(今でもやってんのかな?)。ここは軽量鉄骨、重量鉄骨、木造軸組の3種類の工法を持っているそうで、何で…

一条工務店のモデルハウス見学

2番目に入ったのは一条工務店のモデルハウスです。「全館床暖房」の垂れ幕が私を誘う。今住んでる家、寒いんですよね。何というか、底冷えがすると言うと大げさかも知れませんが、しんしんと冷える感じがします。なので、今回の新築にあたっては、冬でも暖か…

パナホームのモデルハウス見学

パナホームは最初に見学したモデルハウスです。単に、駐車した場所から一番近かっただけですが。モデルハウスはどこもそうなんでしょうが、ここも大きい。延床面積73.5坪もあります。建築費を聞いたら4,900万円だそう。いいお値段ですな。リビングに入って最…

ハウスメーカに頼むか、それとも

業者選びで最初に行き当たるのが、以下の三択です。(1)ハウスメーカ(大手住宅メーカ)に頼む(2)地元工務店に頼む(3)設計士に頼むハウスメーカならではの安心感を得たい人は(1)、安く上げたい人は(2)、こだわりの強い人は(3)、などと言われるようです。知識…

自宅新築日記を始めました

初めまして。唐突ですが、この度自宅を新築するのをきっかけに、ブログを始めることにしました。(厳密に言うと建てるかどうか確定していませんけれど。)書くことで自分の頭の中を整理しようというのが主目的なのですが、書いたものが他の皆さんの参考にな…