自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一条工務店のi-cube見学

既にちょっと前の話になってしまいましたが、一条工務店のi-cubeを見学しました。 一条工務店では在来工法の主力商品であるセゾンのモデルハウスを見学済みですが、2×6のi-cubeはデビューして間もないこともあり、モデルハウスがまだ無いそうです。ところが…

日射の採り入れ方、避け方

今日の話は受け売りです。 元ネタは、以前紹介した太陽建築(2020/04/26注:リンク切れ)です。とある雑誌に紹介されていたのをきっかけに知りました。なお、日本外断熱総合研究所(2020/04/19注:サイト主が転職したのか、ウェブサイトが全く別の個人ブログ…

高断熱・高気密の家は閉じて暮らすしかないのか?

高断熱・高気密を売りにしているメーカの宣伝文句を読むと、「高断熱・高気密の家では基本的に窓を開けず、外界に対して閉じて暮らすのが基本」という文言が目に付きます。明示的にそう言っているわけでなくても、言外にそう受け取れるようなニュアンスを漂…

土地を探そう

今回自宅を新築するに当たっては、土地から探すのが前提です。 今住んでいる市内に職場もあるので、市内かその周辺で希望に合う土地を探します。 探し方ですが、モデルハウスめぐりをやっていた頃に、あるハウスメーカの営業からこんなアドバイスを受けまし…

音のしない空調が欲しい

これは全くの個人的趣味ですが、私は空調の音が嫌いです。パナホームのモデルハウス見学の時にも書きましたが、ファンの「ゴー」という音が常時響いているのは大嫌いです。空調ではありませんが、同じ理由でパソコンのHDDのスピンドルモータの音や冷却ファン…

一条工務店と仮契約

メーカを一条工務店と桧家住宅のどちらかまでに絞り込んだので、今後は両社で更に詳細に詰めていく予定です。 それに先立ち、本日(と思ったら、書いているうちに日付が変わってしまいました)、一条工務店と仮契約を締結しました。 実は対抗馬である桧家住…

第一次及び第二次選考

家を建てようと思い立ってから3ヶ月ほど経ち、そろそろメーカ選定が佳境に入ってきました。 ここらで、今までの選考結果がどうだったかと、今後どうする予定かを書き記しておきます。 1.第一次選考 今まで10社あまりのハウスメーカを見て回ったわけですが…

ワールドハウスのモデルハウス見学

ハウスメーカの絞り込みもかなり進んでいるので、これ以上新しいメーカを開拓する気はほとんど無いのですが、また行きがかり上新しいモデルハウスを見学しました。 ワールドハウスというメーカです。(正確には郡建設株式会社。ワールドハウスはブランド名。…

熱容量を大きくする方法

建物の熱容量が大きければ、断熱性の高さと相まって温熱環境が快適になるはずだと言う話を書きました(前編,中編,後編)が、仮にその話に賛同できたとするなら、次に問題になるのが「どうやったら熱容量の大きな建物が実現できるのか?」です。実現手段が…

住宅業界は江戸時代

久しぶりに四方山話を。こんなブログをやっていることから分かる通り、私は現在、自宅を建てようといろいろ検討中の身です。一方で私は本業としてとある製造業に身を置き、エンジニアとして仕事をしています(住宅業界とは全く違います)。今回は、そんな「…

熱容量と快適性-後編-

-中編から続く- 5.空調機の微弱運転化 これは純粋な快適性とはちょっと異なりますが、空調機がピーク運転をしなくなるので、間接的に快適性も高まる、‥‥かも知れない(使う空調機器の種類次第ですね)と言う話です。以下では熱容量の小さな建物と大きな…