自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地中熱の利用-後編-

-中編から続く- 7.現存する各種システム 地中熱を利用するシステムは種類が非常に少なく、現実にはほとんど選択の余地がありません。 私が見つけられた範囲で、現存する各種システムの特徴をまとめてみます。(1)ジオパワーシステム 説明図はこちら。 …

地中熱の利用-中編-

-前編から続く- 4.ジオパワーの懸念点 パッシブ方式中でも、ジオパワーについてはもう一つ懸念があります。これは心配しているだけで、実際に問題があるのかどうか、ちゃんと確認していないので分からないという意味です。自宅への採用を本気で考える様…

地中熱の利用-前編-

先日、某TV番組でジオパワーシステムというメーカの特集をやっていました。いわゆる「地中熱」を利用するシステムを開発しているメーカです。 地中熱自体には以前から興味があったのですが、今一つ自分の中で咀嚼できていなかったこと、また、価格面で一般住…

高気密健康住宅研究所

ネットサーフィンしていて、また1つ勉強になるサイトを見つけました。 高気密健康住宅研究所(2020/04/19注:鵜野さんがお亡くなりになったためと思いますが、ウェブ・サイトは閉鎖されました)と言います。名前はちょっと胡散臭い感じですが、書いてある内…

イメージで判断することの限界

我々は物事をイメージや雰囲気で判断することがしばしばあります。 このブログでは、数字で扱えることはなるべく数字で判断するように心がけていますが、いつもいつも小難しい計算をするのは面倒なこともあります。そんなに暇じゃありませんし。 そんなとき…

次世代型FASの家

以前、「FASの家では、換気回数を大幅に減らしても問題ないという特別な認定を受けることを計画しているようだ」と書きましたが、どうもそれが日の目を見たようです。 FAS本部である福地建装の社長さんのブログ(2011年6月30日)によると、次世代型FASの家に…