自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湿度制御の方法

室内の快適性には湿度が重要と書きましたが、では湿度を快適な値に制御するにはどうすればよいのでしょうか? 私は、「除湿はエアコンでやればいい、加湿は安価な加湿器が売られているので、それでやればいい」と簡単に考えていました。実際、それでも最低限…

一条工務店の「床冷房」-後編-

-中編から続く- 7.音がしないのは大きなメリット 人によって価値観が大きく変わるところですが、私は空調の音が大嫌いです。一条工務店の床暖房は、空調音がしない点でも好感を持っています。とは言え、冷房は普通のエアコン頼みなので、静かなのは暖房…

一条工務店の「床冷房」-中編-

-前編から続く- 床冷房が空調の方法として成立するかどうか、成立するとして快適かどうかについて考察を続けます。 4.空調として成立するか? 冷たい空気は下に溜まるので、床冷房は冷房として成り立たないのではないか? という突っ込みは正しいかを考…

一条工務店の「床冷房」-前編-

一条工務店が「床冷房」なるシステムを開発中だとの噂を、ネット上の情報で何度か目にしました。当初は「床暖房ならともかく、床冷房?がせネタじゃないの?」などと思っていましたが、どうやら開発していることは事実で、いくつかの展示場には開発中のシス…

寒いのに暑いのは何故か-後編-

-前編から続く- 2.輻射熱の効果 湿度に並んで大きな影響があるのではないかと想像されるのが、輻射熱の影響です。 輻射熱とは何の話かというと、全ての物質から放射されている赤外線のことです。サーモグラフという装置をご存じの方は多いでしょう。特殊…

寒いのに暑いのは何故か-前編-

夏のこの時期には、「冷房効き過ぎで寒いんだけど、何だか暑い」という不思議な不快感を体験することがあります。逆に冬は、「暖房効き過ぎで暑いくらいなのに、寒々しい感じが抜けない」という逆方向の不快感を感じることも。 そんな、「何だか得体の知れな…