自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

暖房便座をもっと低温に

寒くなってきて、我が家でもトイレの便座暖房を入れました。相方が何故か便座カバーを嫌うので、寒くなると便座暖房は欠かせません。 それはそうと、この便座暖房、どうしてあんなに「暖かい」のでしょうか? 私が考えるに、便座暖房の目的は、座ったときに…

ジオパワーシステム

以前、地中熱の利用について書いた際に、ジオパワーシステムについても触れました。その後、ジオパワーシステム社に技術的な問い合わせをしたりして、少し不明点が明らかになったので、今日はそれを書きます。 1.ジオパワーシステムの動作詳細 同社ウェブ…

LED照明ってなかなか良い

新居(借家)で新しく使い始めたのがLED照明器具です。 もともと住んでいた家の照明器具が取り外し困難だったり、新居では(デザインなどの点で)使えそうになかったりしたので、新居での照明器具はほとんど新規に買いました。その中で、思いの外良かったの…

オールガス化住宅(?)

仕事の都合で引っ越して、借家に仮住まいを始めましたが、この借家がちょっと面白い仕様です。言わば、オール電化住宅ならぬ、オールガス化住宅です。 勿論、本当に全部をガスで賄っているわけではなく、ちゃんと電力会社から電気を引いています。照明は電気…

借家の不便

先日引っ越し先に出向いて借家を選んできたわけですが、いくつか困った問題が残っていました。 一番大きな問題は洗濯機。 借りる家は、洗面所(脱衣所)に洗濯機の設置場所があるという一般的な間取りなのですが、この洗濯機用スペースが狭くて、今使ってい…

自宅の処分

今回は片道切符での転勤なので、自宅の処分も考えねばなりません。売るか、貸すかです。 どちらでもいいと思って地元の不動産屋にコンタクトしましたが、不況の昨今、売るのはかなり難度が高いようです。 そんなわけで、今回は賃貸で貸すことに。不動産屋の…

最初の引っ越し-初めての借家-

家を建てるブログですから、引っ越しと言えば新しく建てた新居への入居となるのが当然なのですが、残念ながらこの度はそうではありません。以前書いた通り、転勤に伴う引っ越しです。 勝手も分からない見知らぬ土地で、いきなり家を建てるわけにはいきません…

転居先での新築と今の自宅

今回はただのぼやきです。内容に特に意味はありません。 建築計画再開、と景気よく書いたのは半年以上前のこと。「どうやら決着しそう」だった転勤話は、その後一応の決着を見ましたが、転勤先は当初の予定とは違う土地に。 当初の候補地は「特に可もなく不…

オーバーヒートと窓ガラスの選定

最近何かと勉強させてもらっている鵜野日出男さんのブログには、冬期のオーバーヒートの話が出てきます。これは、冬に室内温度が上がりすぎてしまう話なのですが、簡単に言うと下記のようなメカニズムで発生します。 冬でも温かい家にしようとして、採光面を…