自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FASの家の落下試験-後編-

-前編から続く- ではこの実験の目的は何だったのか? 2つほどありそうなケースを考えました。 (1)消費者に対するアピール 工学的なデータを得ることが目的ではなく、消費者に対してFAS工法の躯体強度の強さをアピールすることが目的だったのかも知れま…

FASの家の落下試験-前編-

以前にkazuさんからコメントで、「FAS本部は使用済みの実験棟で落下実験をしようとしている」との情報を頂きました。その後、特にチェックもしていませんでしたが、昨日ふと気が向いてFASのウェブサイトを見てみたら、ありました、実験の様子を撮影したビデ…

二重窓で窓性能の不足を補う-後編-

-中編から続く- 5.二重窓は解決策になるか? ハニカムシェードで結露が生じてしまうのは、ハニカムシェードが熱は遮断できても水蒸気を遮断できないからです。 と言うことは、断熱だけでなく気密性も兼ね備えたものがあれば、解決策になってくれるかも知…

二重窓で窓性能の不足を補う-中編-

-前編から続く- 4.ハニカムシェードで結露が生じる理由 二重窓が解決策になるかどうかを考える前に、何故ハニカムシェード(類似の断熱ブラインドやカーテンも含む)では結露が生じるのかを考えます。 (1)サッシだけの場合 先ず、サッシだけの場合を…

二重窓で窓性能の不足を補う-前編-

高性能な住宅を実現する上で、大きな障害になっているのが窓の断熱性の不足です。最近は高性能な窓が出てきつつあり、特に私のようにⅣ地域に住む場合はそんなに性能不足を気にせずに済むようになってきたように感じます。 とは言え、より高い性能を求める場…

IH対応の鍋には要注意

2回目の引っ越しでオール電化の借家に住むことになりました。当然、台所のコンロもIHなので、いくつかの鍋はIH対応のものに買い換える必要が出ました。 このIH対応鍋で失敗しました。 引っ越しでばたばたしている中で取り急ぎフライパンが必要というわけで、…