自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがのオーブルデザイン

エアコンでの除湿は難しいという話を書きましたが、このあたりの話を踏まえて効果的に空調機を使うためには、エアコンの原理を理解した上で、適切な機種選定をし、しかも適切な使い方をせねばなりません。 それをやっている事例を見つけました。以前紹介した…

エアコン除湿の難しさ

再熱除湿エアコンは大したことないみたいな話を書きましたが、これは理由を紐解いていくと、そもそもエアコンによる除湿の難しさという話に行き当たります。 1.エアコンでの除湿の仕組み そもそもエアコンで何故除湿が出来るのかというと、空気を冷やして…

再熱除湿エアコンの限界

今の家(借家)に越してきてから約一年半が経ちました。 この家には備え付けの設備としてリビングだけにエアコンが設置済みです。それ以外の部屋には自分でエアコンを付ける必要があるのですが、今回はそこで取り付けたエアコンのお話です。 1.温度を下げ…

燃料電池という技術は無意味ではない

先日、エネファームにメリットはほぼ無いという記事を書きました。この点について補足を1つ。 その前に書いた記事の末尾で触れたのですが、私は燃料電池という技術自体を否定しているわけではありません。むしろ大きな意義を感じています。特に、天然ガス発…