自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今度は電気ガス併用

3度目の引っ越しで入居した賃貸住宅は電気ガス併用です。ガスはプロパン。このブログを始めた当初に住んでいた自己所有物件と同じです。 最初が電気ガス併用(プロパン)のごく一般的な構成。 その次がオールガス化住宅とでも言わんばかりの特殊な構成。エ…

またまた引っ越し-後編-

-中編から続く- 持久戦に入ってから2ヶ月以上経過し、2月も後半になりました。 この間、不動産屋には何件かの物件を紹介頂きました。 ある物件は間取りはいいものの、幹線道路に面しているのが気に入らない。 ある物件は間取りも周辺環境もいいものの、会…

またまた引っ越し-中編-

-前編から続く- 同じ市内で子供の学区変更を目的に引っ越し先探しを始めました。 が、なかなか思うような条件の物件は見つかりません。最後は妥協が必要と思いつつ、先ずは希望を全部挙げるとこんな感じ。 職場に近い小学校の中で、学童保育を19時まで実施…

またまた引っ越し-前編-

前回の引っ越しから2年。 またもや引っ越しすることになりました。不本意ながら、ここ最近は2年毎に転居するのが恒例になってきました。 今回は勤め先の都合(転勤)ではなく、自分たちの意思での引っ越しです。勤務先が変わったわけではないので、引っ越し…