自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

オフグリッド住宅

随分前に、電力系統に接続しない電力完全自給自足の家を作ってみたい、てなことを書いたのですが、これを既にやっている事例を見つけました。電力系統に接続しないことをオフグリッドといいます。日本経済新聞のこちらの記事です(有料記事ですが、無料登録…

LIXILはサーモスXを売る気が無いのかも

LIXILの高性能サッシの紹介サイトを見ていて、ちょっと気になることがありました。 そこでは4種類のサッシを高性能サッシとして並べて紹介しているのですが、どうもその中でサーモスXは売る気があるのか怪しいと感じる扱いになっています。 紹介されているの…

LIXILの超高性能サッシ「レガリス」

暫く住宅関係の情報収集をさぼっていたのですが、その間にLIXILが凄い性能のサッシを発売していました。 レガリスです。発表はもう1年以上前のことなので、今更感ありますが。 その性能は群を抜いていて、熱貫流率は0.55[W/m2・K]と圧倒的に低いです。謳い…

スマートパワーステーション100% Editionに対する考察-後編-

-前編から続く- 3.蓄電池容量の妥当性について 次に蓄電池容量の妥当性を考察します。消費電力は前回試算した最も厳しい条件を置きます。月当たりの消費電力量770kWhです。これを30日で割った25.7kWhが(最も消費電力量が多い1月における)1日当たりの消…

スマートパワーステーション100% Editionに対する考察-前編-

今回はセキスイハイムのスマートパワーステーション100% Editionに関する考察をします。 1.年間消費電力量について セキスイハイムでは、このモデルケースでの年間消費電力量を6,000kWhと想定しているそうです。私が歴代の住まいでの年間消費電力量を集計…

セキスイハイムの電力自給自足の家

以前、完全自家発電の家にしたいという話を書きましたが、それをセキスイハイムが作ったようです。その名もスマートパワーステーション100% Edition。紹介記事はこちら。世間的には「消費した電力よりも発電した電力の方が同じか多い」という条件を満たせば…