自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

財形住宅金融は頼りになる

ローンの検討にあたり、りそながまるで頼りにならなかったので、他を当たることにしました。 次は財形住宅金融株式会社です。初耳ですが、ここは職場の同僚から聞きました。 調べてみると、ウェブサイトには、 私たち財形住宅金融(財住金)は、出資会社の従…

りそなにローンの相談をしてみた

ローンと土地取得の前後関係が難しい事が判っているので、その解決方法があるかどうか、その為に何をしなければならないかなどを確認するために、ひとまず金融機関にローンの相談をすることにしました。 先ずはりそな銀行に行ってみます。 りそなを選んだの…

ローンの段取りを考える

土地選びとハウスメーカー選びが徐々に具体化してきたので、ぼちぼちローンの段取りを考え始めました。 これまでは、「まあ、何とかなるべ」と呑気に構えていましたが、いい加減そうも言っていられなくなってきました。と言うのも、今回はオーブルデザインを…

日本ハウスHDのモデルハウス見学

住宅展示場で何となく気になったモデルハウスにふらっと入ってみました。2階建てですが平屋っぽく見える(あまり大きく見えない)外観が好印象。 日本ハウスHD(ホールディングス)です。大手住宅メーカーっぽい社名ですが、寡聞にして訊いたことがありませ…

モデルハウス再訪(ヘーベルハウス)

住宅展示場見学の中で、ヘーベルハウスも再訪しました。 8年前の検討時には、ロングライフ一直線だったヘーベルハウスでしたが、変化はあったのかどうか? とにかく入ってみます。 一通り見て回った結論としては、 やっぱりロングライフ一直線でした。 8年ご…

オーブルデザインに頼んでみよう

私はこれまでハウスメーカで建てることを前提としており(場合によっては工務店もありですが)、建築設計事務所に依頼する方法は全く想定していませんでした。と言うのも、私の調べた範囲では、大半の設計事務所は、「意匠に関しては素人には考えもつかない…

土地探し(他にも無いか?)

良さげな候補の土地は1箇所見つかりましたが、もう少し探索を続けます。 ネットで探した別の不動産に行って、こちらの提示条件で売地が無いか検索して貰いました。 現在住んでいるのと同じ小学校区内 60坪以上 本音は、周辺環境とか、土地の形状、価格など、…