自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タカラスタンダードのショールーム見学-後編-

-中編から続く- 5.超重量級のホーロー浴槽 見たかったのは主としてキッチンだったのですが、ユニットバスも見せて頂きました。 驚いたことに、鋳物です。 タカラはどうしても浴槽をホーローにしたかったようです。確かに傷に強いし、耐久性も抜群です。…

タカラスタンダードのショールーム見学-中編-

-前編から続く- 4.シンク下に配置できる食洗機 今回最も勉強になったのがこの点です。 タカラはシンク下に食洗機を設置できる唯一のキッチンなのだそうですが、この説明を聞いて初めて、日本で何故食洗機が普及しないのかが理解できた気がします。 (1…

タカラスタンダードのショールーム見学-前編-

メーカーは決めたものの、間取りをどうするかで行き詰まっている中、気分転換も兼ねてキッチンの見学に行きました。 市内に各社のショールームがあるのですが、先ず行ったのはタカラスタンダードです。と言うのも、タマホームのモデルハウスを見学に行ったと…

メーカーを決定

第一次選考で3社を選びました。 その後、3社からそれぞれ最終選定のための一次提案を出して頂きました(一条工務店,住友林業,オーブルデザイン)。これを元に何処に頼むかを最終決定します。 各社の特徴は既に把握しているので、今回出して貰ったラフ見積…