自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

間取り検討(2)

Skype会議で間取りの要望を出してから暫く経って、改定のプラン案が送られてきました。第3案です。 それを見ながらまた、あーでもないこーでもないと家族で議論が始まります。 例のパントリー兼家事室は要望通りになっていて、良い感じ。その他の部分も、ま…

Mホームの見学

また新しい住宅会社を見学しました。Mホームです(三井ホームではありませんので念のため)。ここもモデルルーム見学のチラシがポスティングされていました。 「モデルハウスオープン見学会」との触れ込みでしたが、訪問するとそこは住宅地の中。明らかに、…

RハウスとA建設の見学

K住宅に引き続き、RハウスとA建設の見学を行いました。目的はK住宅のときと同様です。 Rハウス こちらはモデルハウスではなく、完成見学会です。 一般の方の住居ですが、やや一般的ではない間取りです。玄関入ったら先ずキッチンとか、階段の下をくぐった先…

K住宅の見学

K住宅という住宅メーカが近所でオープンハウスをやっているので見学に行きました。元々はモデルハウスですが、最後は建売として販売するつもりの物件だったようで、チラシの内容は販売を前提としたものでした。 既にメーカーも決めているのに今更新規メーカ…

残り湯汲み上げ配管付きユニットバスが有った

随分前に、風呂の残り湯を洗濯に使うための配管の付いたユニットバスが欲しいというネタを書きました。 あれから8年、いつの間にかその願いが叶っていることに気づきました。 最初に気づいたのはLIXILです。スパージュというLIXILの中では最上位のユニットバ…