自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン修理-2回目-

エアコンの2回目の修理です。 今回は日立のサービスの方です。四方弁自体が壊れていることが判明したので、その交換作業になるはずです。 お見えになったサービスの方に伺うと、何と冷媒配管の溶接作業が必要になる修理だそうです。四方弁は冷媒の流路を切…

エアコン再故障

フィルターの掃除で快調に動き始めた白くまくんでしたが、どうも完調ではありません。 フィルター掃除後、数日は問題なくドライ(再熱除湿)運転していましたが、5日ほど経ったある日、最初の修理前と同じエラー表示で停まってしまいました。再度ONしました…

グリルレスコンロ方式にはオマケのメリットあり

グリルレスコンロでキッチン周りの課題は全て解決、みたいな感じになりましたが、この方法にはもう1つオマケのメリットがあります。 それはパナソニックのトリプルワイドIHやマルチワイドIHのカタログでも述べられているメリットなのですが、コンロを少…

グリルレスコンロの選定

グリルレスコンロで望み通りのキッチンが実現出来そうとなりました。 が、本当に出来るかどうか、もうちょっと確認が必要です。確認のポイントは、都合の良いグリスレスコンロがあるか、です。 1.IHコンロを作っている国内メーカは3社しかない 我が家はIH…

240cm幅のキッチンでも作業性を損なわない方法

アイランドキッチンにしたいけど、キッチン幅240cmと作業性(引き出し幅)をどうやって両立するかが課題という膠着状態でした。 が、これを解決するアイディアを思いつきました。造作キッチンならではの自由度の高さを活かして何とか出来ないかと考えていま…

間取り検討(4)

第5案のプラン案を作成頂きました。前回の第4案で全体概要は固まってきたので、ここから先は微調整です。(オーブルの浅間さんの立場では全然微調整じゃないのかも知れません。あくまでも私達の気持ちの上では、ということで。) 第4案に対して最も手直し…

オーブルデザインの大野町の家見学

オーブルデザインの大野町の家見学会に参加し、キッチンを見せて頂きました(前編、後編)。 最大の目的は造作キッチンを見ることだったのですが、折角遠路はるばる出向きましたので、勿論キッチン以外も一通り見せて頂きました。以前に、建築中の緑の家を何…

オーブルデザインの大野町の家でキッチンを見る-後編-

-前編から続く- コンロは大型ガスコンロ コンロはガスです。ごつい五徳の付いた見慣れないものです。我が家はIHにする予定なので、コンロ自体はよく見ませんでした。最初は海外メーカ製かと思いましたが、ネットで探した感じではハーマン製プラス・ドゥに…

オーブルデザインの大野町の家でキッチンを見る-前編-

キッチンを動線優先で幅240cmのアイランド型にするのか、はたまた作業スペース優先で幅255cmのペニンシュラ型にするのか、少し前から決められずに悩んでいるところです。 ところで私はオーブルデザインのブログを良く読んでいるのですが、その中で、大野町の…

レミューとエマージュの価格差

タカラスタンダードのショールーム見学に行った際に、キッチンの見積もりを出して頂きました。 ■仕様 幅255cmのアイランド型(寸法などはこちらに掲載した図面を参照) 作業者の背面に収納ユニットを設ける(詳細仕様は割愛) 構成を、レミューとエマージュ…

タカラスタンダードのショールーム見学2-後編-

-前編から続く- (5)キッチン幅は255cm必要そう 順序が後先になってしまいましたが、今回訪問した本題です。キッチンの幅は240cmで足りそうか、255cmが最低でも必要か。 結論としては、255cmがどうしても必要となりました。 先ずはそもそも論として、幅…

タカラスタンダードのショールーム見学2-前編-

アイランドキッチン実現のためにはキッチンの幅を240cm程度に抑える必要がある と分かりました。 で、次の論点は、「幅240cmのキッチンで使い勝手に問題はないか」です。使い勝手を(多少ならともかく)大きく悪化させてまでアイランド型にこだわるのはさす…

エアコン再メンテ

エアコンを修理してもらいましたが、未だ不調が続いています。 修理後の動作確認では確かに冷えた空気が出てきていたので、直ったようだったのですが、未だ挙動がおかしいです。それまでは全く動かなかったのが、冷房動作はするようになったので、良くなって…

エアコン修理

壊れたエアコンの修理をしてもらいました。 前回の訪問時に故障箇所(4方弁が作動していない)は特定済みなので、その部品交換で済むはずです。前回と同じ修理担当の方がお見えになり、早速作業開始。 対象は室外機。先ず上部と前部のカバーが取り外されま…

アイランドキッチンが捨てがたい

間取り検討の過程で、一旦はアイランドキッチンを諦めてペニンシュラにしたのですが、やっぱりアイランドキッチンに未練があり、何とかならんものかと今一度考えてみることにしました。 そもそも論で言うと、キッチンにそんなにもの凄いこだわりがあるわけで…