自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

建築計画再々々開

次なる転勤の可能性が出てきたので3度目の建築計画凍結を行いました。その後、その話が一応の決着を見たので、3度目の計画再開を行うことにしました。 結局転勤にはなりましたが極端な遠方ではなく、しかも昨今のご時世もあってリモートワーク主体の勤務体系…

ソーラーフロンティア製太陽光発電パネルの終焉

自宅で採用する太陽光発電の最有力候補はソーラーフロンティアと思っていましたが、そのソーラーフロンティアが太陽光発電の生産を終了することを発表しました。 決算書によるとここ5年間はずっと赤字続きで、事業継続は難しかったようです。日本の太陽光発…

日立のエコキュート新製品

エコキュートの比較で、今選ぶならデンソーかなという結論にしました。 その後、早速日立のエコキュートがモデルチェンジを迎えたので、その性能・機能をチェックしました。 ウェブ・サイトを見て最初に気づく違いは、一押し機種が「井戸水対応モデル」から…

ユニットバスを選んでみる-其の四-

-其の参から続く- 8.メーカ毎の特長、雑感 7社の特長をざっと見てきて感じたのは、一部のメーカを除き、機能・性能面の競争はあまり熱心ではなく、それよりも壁パネルの意匠性とか、照明が良い雰囲気にできるといった、良し悪しが感性に依存する項目に…

ユニットバスを選んでみる-其の参-

-其の弐から続く- 3.パナソニック パナソニックは、上位機種であるLクラスと、リフォムス、オフローラをラインナップしています。リフォムスはリフォーム用らしいので、私には対象外かも知れません。 (1)汚れ難い、掃除し易い スゴピカ浴槽を始め、様…

ユニットバスを選んでみる-其の弐-

-其の壱から続く- 2.LIXIL 二番手はLIXILです。ユニットバスのラインナップはスパージュとアライズの2つです(集合住宅用やリフォーム用モデルは除外)。 特長を見てみます。 (1)アクアフィール(スパージュのみ) TOTOに同じ様な機能がありますが、LI…

ユニットバスを選んでみる-其の壱-

タラレバ住設選定シリーズ。今度はユニットバスを選んでみます。 ネット検索で見つけた各メーカの特長をウェブ・サイトで確認して、もしも今選ぶなら、を考えてみます。 先ずは各社の特徴把握です。あくまでも私にとって重要度が高い項目を優先して確認して…

アイランドキッチン風前の灯火か

幅240cmのキッチンでもOKのアイディアを思いついたのでアイランド型に出来る、めでたしめでたし。と書いたのはもう2年前。月日の経つのは早いものです。 で、それを可能にするグリルレスのIHコンロとして三菱のEURO STYLE IHという機種を選定したのですが、…

蓄電池あれこれ

蓄電池の導入検討について書いたので、ついでに蓄電池がらみのネタを少々書いておきます。 1.材料系と寿命 今市販されている家庭用の蓄電池は全てリチウムイオン電池ですが、実は一口にリチウムイオン電池と言っても、材料の細かい違いでいくつか種類があり…

蓄電池の導入を考えてみる-後編-

-中編から続く- 6.候補になる機種はどれか ここまでの考察をまとめると、 10kWh程度又はそれ以上の容量 5kW以上の出力 ハイブリッド型又は停電時に太陽光発電の能力を使い切れるタイプの単機能型 ハイブリッド型の場合、太陽光発電のパワコンとしての能…

蓄電池の導入を考えてみる-中編-

-前編から続く- 3.停電時の太陽光発電の扱い 電力系統が停電すると、太陽光発電は自立運転モードに自動的に移行します。自立運転モードでは発電量が最大でも1,500Wに制限されます。どんなにパネルに強い光が当たっていても、です。パワコンがそういう設…

蓄電池の導入を考えてみる-前編-

家を建てたときには太陽光発電パネルを載せるつもりですが、蓄電池をどうするか迷っています。 以前、 オフグリッド住宅の話を書いたりしましたが、セキスイハイムのスマートパワーステーション100% Editionに対する考察(前編,後編)を振りかえってみても…

太陽光発電が凄いことになってきた

太陽光発電(正確には再生可能エネルギー)に関する凄い記事を見つけました。下記です。 内容はと言うと、東北電力管内で今年の5月4日、11~12時の時間帯に再生可能エネルギーの比率が全発電量の87.7%になったというものです。とは言え、素人には何が凄いの…

エクセルシャノンの超高性能サッシSPG

エクセルシャノンが超高性能サッシを発表しました。シャノンウインドSPGです。 数年前にLIXILがレガリスという超高性能サッシを発売したことに触れましたが、それに匹敵します。カタログに書かれているUw値はレガリスが0.55[W/m2・K]なのに対し、シャノンウ…