自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニットバスを選んでみる-其の四-

-其の参から続く- 8.メーカ毎の特長、雑感 7社の特長をざっと見てきて感じたのは、一部のメーカを除き、機能・性能面の競争はあまり熱心ではなく、それよりも壁パネルの意匠性とか、照明が良い雰囲気にできるといった、良し悪しが感性に依存する項目に…

ユニットバスを選んでみる-其の参-

-其の弐から続く- 3.パナソニック パナソニックは、上位機種であるLクラスと、リフォムス、オフローラをラインナップしています。リフォムスはリフォーム用らしいので、私には対象外かも知れません。 (1)汚れ難い、掃除し易い スゴピカ浴槽を始め、様…

ユニットバスを選んでみる-其の弐-

-其の壱から続く- 2.LIXIL 二番手はLIXILです。ユニットバスのラインナップはスパージュとアライズの2つです(集合住宅用やリフォーム用モデルは除外)。 特長を見てみます。 (1)アクアフィール(スパージュのみ) TOTOに同じ様な機能がありますが、LI…

ユニットバスを選んでみる-其の壱-

タラレバ住設選定シリーズ。今度はユニットバスを選んでみます。 ネット検索で見つけた各メーカの特長をウェブ・サイトで確認して、もしも今選ぶなら、を考えてみます。 先ずは各社の特徴把握です。あくまでも私にとって重要度が高い項目を優先して確認して…