自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

借家の不便

先日引っ越し先に出向いて借家を選んできたわけですが、いくつか困った問題が残っていました。

一番大きな問題は洗濯機。
借りる家は、洗面所(脱衣所)に洗濯機の設置場所があるという一般的な間取りなのですが、この洗濯機用スペースが狭くて、今使っているドラム式洗濯機が入りません。間取りの思想がやや古い感じです。
横の洗面台を一回り幅の狭いものに換えればいいのですが、家主に問いあわせたところ、費用負担をこちらがする前提でもダメとのこと。確かに妙にこだわったオーラが出ている洗面台でしたわ。家主は自分が帰ってきて再び住むことを考えて、思い入れのある洗面台にこだわりたいんでしょうが、参りました。
今の洗濯機は半年前に買ったばかりなのに、またもや買い換えねばなりません。ちなみに、今使っているのは日立製。「シワになりにくい乾燥機能」が気に入って選んだのですが、他社のドラム式に比べて、横幅が大きく、奥行きは小さいです。なので設置場所を選ぶんですな。
本題から逸れますが、日立のビッグドラム、本当にシワが少なくて大助かりです。我が家ではアイロンの活躍場面がめっきり少なくなりました。職場がカジュアル服可なので、ワイシャツのようなシワにシビアな服を洗うことがほとんど無いという事情もありますが。
問題発覚後に日立のカタログを調べたら、横幅が他社並みにスリムになった機種がデビューしてました。こいつに買い換えですかね。

2つめの問題はインターネット接続。
借りる家はケーブルTVのサービスエリア内にあるのですが、家主のこだわりでアンテナを屋根に建ててはならぬとのお達し。それはまあ、いいとして、インターネット接続もケーブルTV事業者のサービスを使えとのこと。光ファイバーを引くつもりだったのに、困りました。
ケーブルTV事業者のインターネット接続サービスも、通信速度自体は光ファイバーと遜色ないので、そこはいいのですが、プロバイダを選べません。今と同じプロバイダを使い続けられないとなると、IP電話の番号を変える必要が出てきます。折角、「IP電話だから引っ越しても同じ電話番号だわい」と思っていたのに、がっかり。覚えやすくて気に入っていた番号だったので余計にがっかり。

まあ、全体から見れば些細なことではありますが、こういう些細な不便がこの先も次々に出てくるんでしょう。そう考えると、借家住まいはやっぱり不便だなと思わずにいられません。どうも私の性格には合わないようです。

ま、そんなことを言っていても仕方がないので、とりあえずケーブルTVを申し込むことにしますか。