自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

一条工務店との仮契約を解除

3年ほど前に一条工務店と仮契約しました
その直後に転勤の話が出てきて建築計画は凍結し、半年ほど後に実際に転勤して現在に至ります。
一条工務店との仮契約は、書類上は有効期限1年。その後確認したところ、原則として3年までは延長できるとのことで、その後も仮契約状態のまま放置していました。(面倒くさかったというのが最大の理由だったりします。)

あれから3年。
建築計画再開も決して嘘ではありませんが、まだ住み慣れない土地ではそう簡単に住む場所を決めることは出来ません。それに、再度の転勤の可能性もちらついていて、とても積極的に進められない状況です。
そんなこともあり、3年の期限をきっかけに一条工務店との仮契約を解除することにしました。

数年ぶりに一条工務店の営業担当さんにメールを送り、契約解除の書類を送ってもらいました。
送られてきた書類に記入して返送。数日後に指定の口座に100万円が振り込まれて、契約解除手続きはつつがなく完了しました。
今回のケースでは、仮契約直後に建築計画を凍結することになったため、図面を描くといった業務が発生しておらず、返金時に差し引かれた手数料はゼロ、100万円満額が返金されました。

ちなみに、当時申込金として15,000円を支払っていた桧家住宅は、転勤の話が固まった当時に解約を申し出て、同様に満額を返金してもらっています。
これで当初始めた建築計画は、実質的にも形式的にも終焉を迎えました。

再びアクセルを踏めるのは一体いつになることやら。