自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

またまた引っ越し-前編-

またもや引っ越しすることになりました。不本意ながら、ここ最近は2年毎に転居するのが恒例になってきました。
 
今回は勤め先の都合(転勤)ではなく、自分たちの意思での引っ越しです。勤務先が変わったわけではないので、引っ越しといっても同じ市内。子供の就学に際し学区を変えるための引っ越しです。
 
学区を選ぶ際の必須条件は、「学童保育に19時までの延長保育があること」です。2年前にこの街に引っ越してきたときにも、2年後の子供の就学を想定し、この条件を満たす学区内で住居を探しました。
ただ、当時は19時までの学童保育をやっているところは少なく、非常に選択肢が限られた中での選択だった為、勤め先からかなり遠い所に居を構えざるを得ませんでした。なので通勤時間がやや長めです(都心にお勤めの場合は「電車で片道1時間以上」なんてのが珍しくないので、それに比べればずっと短いですが)。
とは言え、これまでは保育園だったので住所に関係なく預け先を選ぶことができました。地方都市なので保育園はほぼ必ず入れるだけでなく、預け先の希望もそこそこ通ります。結果、勤め先にほど近い保育園に預けることができていました。自宅からは遠いですが、夕方、迎えに行くぎりぎりまで仕事をすることができます。
ところが小学校に上がるとそうもいきません。あくまでも住んでいる学区の小学校に行かねばならないので、これまでよりも相当早くに仕事から上がって迎えに出なければなりません。渋滞もありますから、時間が読み難いことを思えば、距離が遠くなった以上に早く仕事から上がらねばなりません。致し方ないとは言え、何とかできるものなら何とかしたいところ。
 
幸いなことに、この2年の間に19時までの延長保育をやっている小学校が増えました。2年前は対象外だったいくつかの学区が、今なら候補に入れられます。そこで、勤め先の近くで新しく候補に入った学区内に適当な物件を見つけて引っ越すことにしました。勿論、いい物件が見つかれば、です。
引っ越しの手間と費用に見合う物件が見つかるかどうか、期待半分、諦め半分で探し始めました。