自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

今度は電気ガス併用

3度目の引っ越しで入居した賃貸住宅は電気ガス併用です。ガスはプロパン。このブログを始めた当初に住んでいた自己所有物件と同じです。
 
最初が電気ガス併用(プロパン)のごく一般的な構成。
その次がオールガス化住宅とでも言わんばかりの特殊な構成。エアコンまでガスでした。
更にその次はオール電化
そして今回、一回りして電気ガス併用(プロパン)に戻ってきたことになります。
 
電気寄りからガス寄りまで、種々の家に住んでみて感じるのは、オール電化のランニングコストの低さです。
使い勝手はどれも大差ありません。あえて言えば、オールガス化住宅でガスが開栓しないと空調が使えないことや、エコウィルのシャワーの弱さが気になったくらい。
 
自分で家を建てる時にはオール電化かなぁと、改めて思う次第です。