自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

土地を探す-後編-

-前編から続く-

その土地は今の自宅から徒歩5分程度の距離にありました。普通の分譲地に比べると一回りか二回りくらい広く見えます。地元の不動産会社と思しき看板が立っていて、売地であることが分かります。
もともと家が建っていて、それを取り壊した跡の様に見えます。敷地内には瓦礫が散乱しています。隅にはイナバかヨドコウか知りませんが、物置が設置してあります。

形状は見た感じ、正方形に近い長方形と言ったところでしょうか。建物のプランニングに大きな制約が付くことはなさそうです。
周囲は今の自宅とほぼ変わらない環境です。主要道路から1本入っているのが好印象。
住宅地の中、隣地には両側とも家が建っています。以前、接道要件を満たしているか要確認といったアドバイスをもらったことがありますが、ここはさすがに大丈夫でしょう。水道やガスの引き込みに極端な費用がかかることもないはずです。
隣家が両側とも敷地一杯まで建物を建てているので、多少閉塞感を感じないでもないです。それを言うと、今住んでいる借家(戸建)も同じなのですが、所詮仮住まいと思えば気にならないことも、自分の所有物となるととたんに気になり始めます。
だだっ広ければ、敷地の真ん中に家を建てることで隣家と距離を取れますが、そこまで広い訳ではありません。隣の人と距離が取れない都会の満員電車が嫌いな私としては、ちょっと減点ポイントです。
とは言え、贅沢を言えばきりが無いし、予算の制約もあります。先ずは一次選考通過として良さそうです。

で、週末に件の不動産会社に行って話を聞いてきました。分かったことが下記。

  • 面積は74坪。正方形に近い長方形。
  • 現在の地目は畑なので、家を建てる前に地目転用が必要。
  • ガス管引き込み済み.。水道引き込みは未なので工事費用必要。下水は公升まで設置済み。
  • 価格は(売主がどう言うかは分からないが)交渉は可能。

74坪とは少々意外。見た目にはそこまで広いとは感じませんでした。
家を取り壊した跡かと思っていましたが、畑を埋め立てた跡だったようです。なのにガス管引き込みあり.、とは何かの間違いでしょうか?
地盤改良費用がどの程度になるか不安ですね。それと、地目転用の手続き費用がどの程度かかるかです。

まだ建物の金額規模が見えていないので、土地にどの程度かけて良いかは分かりません。値切るにしても、要求価格を出さないと交渉も始まりませんから、先ずはそちらを詰めることにしましょうか。
そんなことをしている間に売れてしまう可能性もありますが、万歳突撃で土地を買うわけにはいきませんので。

他に同様の売地が出たら連絡してくれと依頼して不動産屋を跡にしました。

先ずは今回の土地を仮のターゲットにして建物の検討などを進めていくことにしました。