自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

土地探し(他にも無いか?)

良さげな候補の土地は1箇所見つかりましたが、もう少し探索を続けます。
ネットで探した別の不動産に行って、こちらの提示条件で売地が無いか検索して貰いました。

  1. 現在住んでいるのと同じ小学校区内
  2. 60坪以上

本音は、周辺環境とか、土地の形状、価格など、いろいろ要望はありますが、そもそも上記の2つの条件を挙げるだけでほとんど該当する売地が無い様なので、先ずは広めに網をかけます。
結果、検索に引っかかったのは2つだけ。1つは第1候補の土地そのもの。
もう1つは70坪程度で広めなのですが、いわゆる鰻の寝床タイプの細長くて使い難そうな土地です。その為か、価格は第1候補に比べて400万円くらい安いのですが。
前面道路が幅3.6mしか無いため、20cmほどセットバックが必要ですが、これは大したデメリットではありません。もともとアパートが建っていた土地とのことです。

イマイチかなぁと思いつつ、現地を見学してみたのですが、、、
ぱっと見て、これは無いな、と感じました。

前面道路がただ細いだけでは無く、入り組んだ路地の奥に位置していて、毎日の生活に明らかにマイナスです。自家用車生活が前提の我々にはあまりに不便。
そうでなくても土地の形状が鰻の寝床なのに、両隣の隣地には近接限界一杯に建物が建っていて、余計に閉塞感を感じます。こういう所に住んだことの無い私は息苦しさを感じずに居られません。相方も同じ印象。
これなら400万円高くても、第1候補の土地を選びます。

どうやら、偶然見つけた第1候補の土地が今のところベストのようです。
第1候補の土地を仲介していた不動産屋と今回の所と、2カ所で検索して貰ってこの結果と言うことは、一般に出回っている物件に関しては、我々の希望条件に合うものは無いと言うことでしょう。
後は一般に出回っていない土地ですが、これは余程の偶然と幸運が無ければ出会えません。
何となく、土地は決まりという気がしてきました。