自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

オーブルデザインに頼んでみよう

私はこれまでハウスメーカで建てることを前提としており(場合によっては工務店もありですが)、建築設計事務所に依頼する方法は全く想定していませんでした。と言うのも、私の調べた範囲では、大半の設計事務所は、「意匠に関しては素人には考えもつかないものを提案・設計してくれるが、そこに力を入れるあまり、断熱性・気密性についてはなおざり」だったからです。意匠も重要ではありますが、断熱性・気密性(当然ながら耐震性も)が確保された上での意匠だと私は思っています。優先順位が私とは明らかに違うのです。
逆に言えば、高レベルな断熱性・気密性を実現してくれる建築設計事務所があるなら、選択肢に入れることは全くやぶさかではありません。

で、ありました。条件を満たす設計事務所が。実は随分前から知っていました。
オーブルデザインです。

新潟県設計事務所なので、さすがに候補に入れるわけにはいかないと思っていました。実際、遠方地での案件を受けてもらえるかは判りません。
が、そんなのはこちらで四の五の考えていても始まりません。とにかく、訊くのはタダです。

と言うわけで、ダメ元で訊いてみました。
結果、オーブルデザインとしては、本州内なら仕事を受ける方針とのこと。但し遠方であることに伴って工事監理の際の交通費や人件費が追加で発生するので、その負担も踏まえて依頼するかどうかの判断をして欲しいとのことでした。追加の金額ははっきりしませんが、100万円見ておけば大丈夫そうです。
これなら少なくとも検討のテーブルには乗ります。

有力候補が1つ増えました。