自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

融資事前審査承認

財形住宅金融に融資の事前審査を申し込みました。
 
申し込みはWebからと郵送の二通りありますが、よりお手軽なWebで申し込みます。
申し込みページから必要事項を一つ一つ入力していきますが、事前に聞いていた通り、源泉徴収票のコピーすら不要です。年収を自己申告で入力するだけ。
今回は夫婦で折半して融資を受けるつもりなのですが、それに関わる部分で、一部どう記入するかが判らなかった項目があり、それをメールで確認して入力します。
金額は、今後仕様を詰めていく過程でどうせ膨れ上がるだろうと思われるので、多めに盛っておきます。後で減らすのは容易ですので。
 
申し込んだ翌営業日には個人情報使用に関する許諾の書類を記入するよう、先方からメールで依頼がありました。今回の申し込み情報を住宅金融支援機構に提供するに当たっての同意書です。問題ありませんので、早速記入して返送します(印刷した紙に署名・捺印し、デジカメで撮影してメールで送付)。
すると返送した翌営業日には事前審査承認の連絡が来ました。
 
予め聞かされてはいましたが、驚きのスピード審査です。申請してから承認まで、土日を除くと2日しか経っていません。しかも、申請の入力をしたのは夜遅くなので、正味1日ちょっとです。素晴らしく仕事が早い。(本当に大丈夫なのか、こっちが心配になるほどです。)
 
ともかく、お陰で土地代金を融資に含めて進めることが出来ます。ありがたや。
これで土地契約を前に進められます。
メーカもいよいよ本腰入れて決める必要があります。