自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

一条工務店にプラン提案と見積もりの依頼

メーカー候補を3社に絞り込んだので、先ずは一条工務店にプランの提案と見積もりを依頼することにしました。
主目的は、間取りの観点で我々の期待値にどの程度近づけるかの距離感を知ることと、概略の建築費用を知ることです。また、一条の場合はキッチンや浴室など、住設の自由度を確認するのも目的の1つです。どういう仕様のものが選べるのか、標準品が気に入らない場合に社外品を使えるのか、などです。

プラン素案の作成にあたり、当方から出した要望はざっと下記です。「どう考えても両立できない要望」が入っている可能性もありますが、まあ、深く気にせず言いたい放題言ったものになっています。
  1. 建築地は本命の土地を前提とする。
  2. LDKは25~30畳とし、リビングには大きめの吹き抜けを設ける。
  3. 2Fへの階段はリビングに設ける。
  4. リビングに収納を設ける。
  5. リビングに隣接して6畳の和室を設ける。和室にも収納(押入)を設ける。玄関からリビングを経由せずに直接和室に入れるルートがあれば好ましい。
  6. キッチンはアイランド又はペニンシュラ型(つまり対面型)とする。
  7. 玄関は家族用と来客用に分け、家族用の方にはコートなど衣類が多少収納できるようにする。家族用玄関からパントリー経由でキッチンに至る動線が欲しい。
  8. 風呂は1.25坪タイプ。
  9. 脱衣所は4.5~6畳程度と広くとり、衣類収納部屋を兼ねる。
  10. 2Fは3部屋、主寝室8畳と他に6畳部屋を2つ。主寝室には4畳のWICを設ける。
  11. 2Fにもトイレ要。
ざっと、1Fが30坪、2Fが15坪(と吹き抜け)の、計45坪程度の延床面積を想定しています。
条件は言いたい放題言っただけなので、良く考えると無駄かなという部分もあったりしますが、詳細な間取りを確定する目的ではありませんので良しとします。
もう1つ、番外として質問したのが、「デシカは使えるか?」です。一条工務店の気密性であれば、デシカの優位性が十分発揮できると期待されますが、そもそも会社としてその組み合わせを許容するかは別問題。予め確認しておきたい項目です。

検討を依頼し、1週間ほどしてから検討結果を頂くことにしました。
期待して待ちます。