自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

間取り検討(3)

第4案のプラン案が出てきました。今回もこちらから細かく指定した間取りを図面化して頂きました。
 
第3案のキモだったパントリー兼家事室をあえてやめたバージョンです。
購入した土地は北接道なので、南半分は丸々LDKです。第3案では西から東に、リビング、ダイニング、キッチン、パントリー兼家事室の順に並んでいましたが、パントリー兼家事室を無くし、その面積の半分をリビングに割り当てて広くしました。残りの半分は、建物の東西方向の寸法を小さくすることに使いました。何故東西を小さくしたのかというと、費用の増加を抑えるためです。と言うのも、後述の理由で南北方向に少し大きくする必要が出たため、せめて東西を小さくすることで補おうとしたわけです。
 
パントリー兼家事室は、食材に限らず荷物置き場であり、かつ洗濯物をたたんだりアイロン掛けをしたりする作業スペースでもありました。これを無くしたので、その為の場所は他に設けないといけません。元々北東のエリアに風呂と洗面所が配置してあったので、そのあたりに詰め込む感じです。しかしこれがなかなか上手く収まらず、結局、建物を南北に少し大きくし、かつキッチンを南北方向に少し狭くすることで何とか詰め込みました。その結果、キッチンはアイランドを諦めて、ペニンシュラにせざるを得ませんでした。(第3案まではこちらのポンチ画にあるようにアイランド型だったのですが。)
 
パントリー兼家事室が無くなり、特徴的な回遊動線が1カ所無くなったので、面白味は減り、シンプルになりました。
ついでに2Fも(以上の話とは無関係に)少し変更して、結果、第3案では20畳くらい有った吹き抜け(LDKがほぼ全て吹き抜けていた)が13畳にまで小さくなり、面白味がもう1つ減りました。
 
うーん、これで完成形では無い感じですが、それでもかなりゴールに近くなってきた気はします。
もうちょっとです。