自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

エアコンの故障

自宅で使っているエアコンが壊れました。今の借家に越してきたときに購入した白くまくんです。
そもそも現在の我が家にはエアコンが2台。1台は1つ前の借家に引っ越した際に購入した富士通ゼネラル製です。当時、再熱除湿がイマイチと書いたこれは今も寝室で使っていて、快調に部屋を冷やしてくれます(再熱除湿が寒いのは相変わらず)。
もう1台のエアコンはリビング用。1つ前の借家ではリビングのエアコンは備え付けでしたが、今の借家はそうではないため、リビング用のエアコンのみ買い足した訳です。今回壊れたのはこちら。
 
ちなみに何で白くまくんを選んだのかというと、やっぱり再熱除湿に期待したからでした。富士通ゼネラルのはイマイチでしたが、オーブルデザインのブログに、「再熱除湿の性能では日立が良い」と書いてあったので。
で、使用感はどうだったかと言うと、大変快適でした。 白くまくんの再熱除湿は寒くなりません! これでこそ再熱除湿です。
 
と言うわけでこれまで大変快適に使っていたのですが、今シーズンも6月に入ってから蒸し暑い日が出てきたので使い始めたところ、ある日動かなくなってしまったわけです。
何やらインジケータが点滅しているので、エラーコードだろうと思い取説を確認したところ、「その症状なら販売店に連絡しろ」とつれなく書いてあるだけです。どうもかなり重篤な故障のようです。
 
で、販売店に連絡して修理に来てもらいました。
来訪された修理担当の方が10分ほど動作や症状を確認して一言、「暖房になってますね」。冷房モードでONしたのに、です。「じゃあ、4方弁が壊れてますか?」と聞くと、「そうですね。切り替わってませんね」と。
4方弁とは、エアコンの中で冷媒の流れる向きを切り替えるためのものです。暖房時と冷房時では冷媒の流れを逆向きにする必要があり、このために使われる重要部品が4方弁です。それが壊れて、冷房したいのに暖房時の向きで冷媒が流れているというわけです。
どうやら珍しい壊れ方らしく、部品を取り寄せないと修理できないとのこと。部品自体は数日で届く雰囲気でしたが、こちらは平日は仕事で不在なので、修理のチャンスは次の週末になってしまいます。また1週間暑さを我慢しせねばなりませんが、致し方ありません。
1週間、家に居る間は寝室にこもっているのが良さそうです。