自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

ブログ引っ越し完了

Yahoo!ブログがサービス廃止されたことに伴うブログの引っ越し作業がやっと完了しました。移行ツールがあるので移行は手間無し、と思っていたのですが、実際にはなかなかどうして、結構手間がかかりました。

 

まず、頂いたコメントはツールでは全く移行されない。これはまあ、書き込み者のID情報などが連携できない以上、致し方ない気もしますが、「移行コメント」みたいな特殊な属性で転載してくれても良かった様な気もします。

過去に頂いたコメントの中には有用なモノも多かったので、これは手動でコピペすることで文章だけは残しました。

 

往生したのが本文中のURLリンクです。

特にブログ内リンクには参りました。ブログ内の過去記事へのリンクが全てデッドリンクになってしまったので、全部貼り直さねばなりません。更に悪いことに、移行ツールで移行させたのがYahoo!ブログの閉鎖直前だったので、問題に気づいたときには過去のどの記事にリンクが飛んでいたのかが分かりません。Yahoo!ブログが生きていれば「ああ、この記事か」と分かったでしょうが、全てリンク切れ。自分で書いたんだから分かるだろうと言いたいところですが、似た様な記事が複数あるケースもあって、もう良く覚えていません。記憶をたどりながらそれらしいリンク先につなぎ直しました。

Yahoo!ブログ外へのリンクは一応生きていますが、何しろ大昔のリンクもあって、リンク先が消滅しているケースも多々。これはまあ、ブログの引っ越しとは無関係ですが。

サイトのリニューアルでURLが無効になっていた場合は、サイト内で同様のコンテンツを探してURLを貼り直し。内容が結構変わっていたりするのは致し方ないです。サイト自体が消滅しているのは参りました。これはもうどうしようもありません。リンク切れのまま放置。

珍しいケースとして、サイトアドレスは生きているのに、内容がかつてとまるで違っているケースもありました。以前は建築士としての業務に関する内容だったのに、いまやまるで個人ブログ。管理者が転職したのでしょうか?

以上をこの機会に全て可能な範囲で修正しました。

 

肝心の家を建てる話の方にも大きな変化があったのですが、それは追々。