自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

またまたまた引越し(かも)

もうさすがに転勤もあるまいと考え、覚悟を決めて建築計画を再開したのですが、またもや転勤の話が浮上してきました。完全に読み違い。参りました。

転勤と行っても行き先は決まっておらず、もしかしたら今の居住地から通える所になるかも知れません。なので、今の建築計画を完全に白紙にするのはちょっと早い。でも遠方への引っ越しになる可能性もある中で、建築計画をこのまま進めるわけにも行きません。と言うわけで、建築計画は再度の凍結です。

 

オーブルデザインに事情を伝えて計画を中断することをお詫びしました。プランはほぼ完成するところまで行っていただけに惜しいですが、致し方ありません。

 

もう1つ影響が出るのが融資計画です。

利用するつもりだった財形住宅金融では過去2年以内に取得した土地なら融資対象に含められるとのことでした。しかし今、再度の中段となると、土地取得から2年以内に融資を申し込むことは不可能です。残念ですが、土地購入代金をローンに含めることは諦めざるを得ません。

それより何より、もしも転勤先が近場でなく引っ越し不可避なら、買った土地をどう処分するかを考えねばなりません。まあ、それは全てが確定してからの話ですが。

 

いやはや、人生何が起こるか分かりませんなぁ。