自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

アイランドキッチン風前の灯火か

幅240cmのキッチンでもOKのアイディアを思いついたのでアイランド型に出来る、めでたしめでたし。と書いたのはもう2年前。月日の経つのは早いものです。

で、それを可能にするグリルレスのIHコンロとして三菱のEURO STYLE IHという機種を選定したのですが、今になってたまたま三菱のウェブ・サイトを見たところ、不穏な雰囲気を感じました。EURO STYLE IHは近々廃盤になるかも知れません。

と言うのも、三菱IHの商品一覧のページからEURO STYLE IHが消えているのです。リンクをどう辿ってもEURO STYLE IHの商品ページにたどり着けません。

EURO STYLE IHの商品ページのURLを直接クリックすると商品ページ自体は存在しているし、廃盤になった様な記載もないのですが、経験的に、こういう扱いをされる場合、遠からずその商品は廃盤になると相場は決まっています。

 

いやはや残念です。折角見つけたグリルレスIHコンロが使えなくなるとは(確定していませんけど)。バックアップとして考えていたAEGの寸法互換品を本命として考えないといけなくなりそうです。

とは言え、良く考えると、寸法互換品が重要だったのは、最初に三菱のEURO STYLE IHを使うつもりだったからです。数年後、それが壊れた時に三菱が後継機種を作っていなかったら、寸法互換品が必要になるからです。最初が三菱でないなら、三菱の(国内メーカ標準の)寸法にこだわる必要は無くなります。

価格が高いことと寸法が国内メーカ標準とは違うことに目をつぶれば、AEG以外にもグリルレスIHコンロを出している海外メーカはあります。(と言うか、海外メーカ製で、国内メーカの様な魚焼きグリルを装備しているものはありません。魚はオーブンで焼くからでしょうね。)

と言うわけで、次は海外メーカ製のグリルレスIHコンロの選定をする必要が出てきそうです。もっとも、EURO STYLE IHの廃盤が確定したわけではありませんけど。