自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

建築計画再開

転勤の可能性が出たために、一時的に建築計画の凍結を余儀なくされていましたが、転勤話がどうやら決着しそうなので、ぼちぼち建築計画を再開できそうです。
転勤自体はほぼ確定。転勤先も確定。時期もほぼ確定。

となれば、先ずは土地探しからですね。
ただ、住んだことのない街で自分に合う土地を探すのは骨が折れそうです。そこそこ田舎町なので、探せば好みの土地もあるとは思いますが、どういう地域か、住民の傾向(価値観など)は、と言ったことを知る手段は全くありません。ま、言い出したらきりがないので、割り切るしかありませんが。

以前候補にしていた一条工務店桧家住宅のうち、桧家住宅は転勤先の地域で営業していないので落選。一方、建築計画の凍結後に知ったFASの家については、転勤先の街にフランチャイジー工務店がありました。
というわけで、一条工務店FASの家の工務店が一騎打ち、という様相です。

まあ、ぼちぼちいきましょう。ぼちぼちね。