自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

建築計画再々々開

次なる転勤の可能性が出てきたので3度目の建築計画凍結を行いました。その後、その話が一応の決着を見たので、3度目の計画再開を行うことにしました。

結局転勤にはなりましたが極端な遠方ではなく、しかも昨今のご時世もあってリモートワーク主体の勤務体系になりました。ドアtoドアで1.5時間くらいの通勤は、毎日するにはちょっときついですが、週に1回程度の出勤なら少々時間が長くても大した話ではありません。(都心部にお勤めの方だとこのくらいは珍しくもないそうで、他人事ながら大変ですな。)

と言うわけで、転勤はありましたが引っ越しはありません。なのでこれまで検討していた土地での計画再開です。

 

ただ、計画に少々の軌道修正は必要になります。大きな要因は2つ。

1つ目は、リモートワーク主体の勤務体系になったこと。仕事部屋の確保が必要です。ほぼ毎日のことなのでリビングでやるわけにはいきませんし、寝室で遅くまで仕事をしていたら相方が寝られません。

2つ目は、この凍結期間中に自転車を買ったこと。奮発してちょっと値の張るロードバイクを買ったので、さすがに屋外に置くのはなぁと。なので玄関の土間を広めにしてそこに置き場を確保したいところ。

 

と言うわけで、再度間取りを検討するところからになりますが、また徐々に検討を詰めていこうと思います。