自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

建築計画再々開(今度こそ)

数度の転勤と引っ越しで家を建てられる状況ではなくなり、書くネタも乏しくなったことと仕事が忙しくなったことで、ここ2年程ほとんどブログ更新もしておりませんでした。
しかし、思うところあり、いよいよ家を建てようかと考え始めました。

思い起こせば、家を建てるぞと意気込んで活動を始め、このブログを始めたのが2010年6月。もう8年近く前になります。
ところがその僅か3ヶ月後に転勤の可能性が浮上して建築計画は凍結に。
翌年には、「転勤先が決まったから計画再開だ」とか呑気なことを言っていましたが、転勤先が当初予定とは異なる場所になり再び計画は頓挫。ここまでで、最初に活動を始めてから約2年が経過していました。
更に2年後には2度目の転勤と引っ越しが発生し、更にその2年後には子供の学区を調整するために3度目の引っ越しを実施。このあたりで、「もう、家建てるの無理じゃね?」という気になっていました。

しかしそこから更に2年後の今、これまでのパターンからすると、そろそろ4度目の引っ越しが、、、ではなく、「さすがにもう転勤はなさそうだ」という雰囲気も見えてきました。いや、まあ、確実なことは言えませんが。
で、相方とも話して、いっちょ覚悟決めるか、となったわけです。
どうでもいいですが、「今度こそ建てるぞ」の覚悟の印として、ブログタイトルの末尾に付いていた(仮)の文字を消しました。いや、ホントにどうでも良いんですが。

最初に活動を始めてから早8年。
断熱や気密に関しては頭でっかちな知識が色々と身につきましたが、いざ本当に建てるとなると、それだけでは済まないことを実感しつつあります。
先ずは、また住宅展示場巡りから始めることにしましょう。