自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住友林業にプラン提案と見積もりの依頼

一条工務店にプラン提案と見積もりを依頼しましたが、同様の依頼を住友林業にもしました。 プランを検討頂く条件(要望)は一条工務店に出したのと同じ。 気密性がそれほど高くないだろうと思っているので、デシカはそぐわないと思って使えるかは訊きません…

一条工務店にプラン提案と見積もりの依頼

メーカー候補を3社に絞り込んだので、先ずは一条工務店にプランの提案と見積もりを依頼することにしました。 主目的は、間取りの観点で我々の期待値にどの程度近づけるかの距離感を知ることと、概略の建築費用を知ることです。また、一条の場合はキッチンや…

融資事前審査承認

財形住宅金融に融資の事前審査を申し込みました。 申し込みはWebからと郵送の二通りありますが、よりお手軽なWebで申し込みます。 申し込みページから必要事項を一つ一つ入力していきますが、事前に聞いていた通り、源泉徴収票のコピーすら不要です。年収を…

第一次選考

ハウスメーカを絞り込むことにしました。 8年前の検討時と異なり、各メーカの特長はおおよそ判っており、加えて再度の展示場訪問もして、8年前からの変化も一通り理解しました。 それを踏まえて、以下の3つのメーカを一次選考通過としました。 (1)一条工…

住宅メーカからの土地情報提供

住宅メーカをいくつか訪問していますが、その中のいくつかのメーカから土地情報の提供をしたいとの申し入れがありました。特に熱心だったのが住友林業です。 住友林業を最終的に採用する可能性は決して高くないのですが、営業の方が大変熱心だったので、お願…

土地を仮押さえ

まずまずの土地を見つけたわけですが、ここを本命にするとして、最終決定の前にもうちょっと探してみたいところです。 と言っても、探している間に本命の土地が売れてしまって目も当てられません。アットホームやSuumoで検索する限り、対象の地域(現在の小…