自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

住宅メーカからの土地情報提供

住宅メーカをいくつか訪問していますが、その中のいくつかのメーカから土地情報の提供をしたいとの申し入れがありました。特に熱心だったのが住友林業です。
住友林業を最終的に採用する可能性は決して高くないのですが、営業の方が大変熱心だったので、お願いすることにしました。勿論、住友林業で建設するとは限らないことは念押しした上で、です。
 
こちらからは、小学校区の指定と60坪以上という条件を提示してお願いし、1週間ほどして不動産業者を交えて打ち合わせを持ちました。住友林業の営業の方が懇意にしている不動産業者だそうです。
紹介頂いたのは全部で4件。内1件は我々が自力で探し当てた本命の土地だったので、実質3件です。
 
1件目は、180坪の土地を3分割して60坪ずつにして分譲しようとしている土地。ほぼ24m四方の正方形の土地を3分割するので、一区画はどうしても鰻の寝床になってしまうのが難点。私が思うような家は建てられそうにありません。
2件目は、路地裏の土地といった印象。前面道路が4mぎりぎりで、セットバックこそ不要ですが隣地の建物の状況も含めて閉塞感満載です。ちょっと息が詰まる感じ。その割に安いわけでもありません。
3件目は小学校にもの凄く近い土地。90坪なのですが、45坪2区画で売るつもりの土地らしく、坪単価はかなり強気の設定です。45坪なら売れる可能性は高いでしょうから、仮に両方買うと言ってもディスカウントは無いでしょう。これはさすがに手が出ません。
 
3カ所とも現地を確認の上、家族でも話し合った結果、どれも本命の土地に比べると見劣りするとの結論で、不動産屋には丁重にお断りの連絡をしました。
 
一般の不動産屋も当たってみましたし、ハウスメーカ紐付の不動産屋でも本命以上に良い土地は把握していないことが判りました。
ここまで調べれば十分でしょう。これで土地に関しては腹をくくりました。本命の土地で決まりです。
念のためにローンの仮審査が通るまで待って貰うことにして、そこさえクリアすれば契約を進めることにします。