自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

なんちゃってセントラル空調に実例が存在した

随分前になんちゃってセントラル空調なるアイディアを書きました。 当時は「素人の思いつきだけどこんなのが出来たら良いな」程度で書いたのですが、何とそれをやっている実例を見つけました。細部は違いますが、キモの部分はほぼ同じです。 YUCACOシステム…

タカラスタンダードのショールーム見学-後編-

-中編から続く- 5.超重量級のホーロー浴槽 見たかったのは主としてキッチンだったのですが、ユニットバスも見せて頂きました。 驚いたことに、鋳物です。 タカラはどうしても浴槽をホーローにしたかったようです。確かに傷に強いし、耐久性も抜群です。…

タカラスタンダードのショールーム見学-中編-

-前編から続く- 4.シンク下に配置できる食洗機 今回最も勉強になったのがこの点です。 タカラはシンク下に食洗機を設置できる唯一のキッチンなのだそうですが、この説明を聞いて初めて、日本で何故食洗機が普及しないのかが理解できた気がします。 (1…

タカラスタンダードのショールーム見学-前編-

メーカーは決めたものの、間取りをどうするかで行き詰まっている中、気分転換も兼ねてキッチンの見学に行きました。 市内に各社のショールームがあるのですが、先ず行ったのはタカラスタンダードです。と言うのも、タマホームのモデルハウスを見学に行ったと…

メーカーを決定

第一次選考で3社を選びました。 その後、3社からそれぞれ最終選定のための一次提案を出して頂きました(一条工務店,住友林業,オーブルデザイン)。これを元に何処に頼むかを最終決定します。 各社の特徴は既に把握しているので、今回出して貰ったラフ見積…

タマホーム見学

自宅の近くにタマホームのモデルハウスがあります。今更ですが、見学に行きました。 実際問題、タマホームを選ぶ可能性はゼロなので先方には申し訳ないのですが、相方が間取りの参考にしたいと言い出して見に行きました。 私が知る限り、タマホームは一般の…

土地を購入

購入する土地は確定し契約も済ませましたが、いよいよ支払いと登記変更を行いました。 平日に会社を休み、売主と不動産屋と司法書士の全員が郵便局に集まり、その場で振込手続きを済ませ、それを受けて司法書士が登記変更の手続きに入ります。登記簿の謄本が…

オーブルデザインの一次提案

オーブルデザインに依頼していた一次提案が出てきました。 正確に言うと、最初の提案はこちらから伝えた予算制が厳しすぎて、家が小さくなりすぎてしまったので、予算を見直しての二度目の提案です。どうせ後からいろいろと変更が生じて予算オーバーするのだ…

住友林業の一次提案

住友林業にプラン提案と見積もりを依頼していましたが、その回答が来ました。 (1)プラン(間取り)について 一条工務店の一次提案と同じく、「まあ、こんなもんでしょ」という感じの間取りです。勿論、細かく見ていけば階段の位置、トイレの配置など、い…

一条工務店の一次提案

一条工務店にプラン提案と見積もりを依頼していましたが、その回答が来ました。 (1)プラン(間取り)について 提案プランは要望がかなりの程度盛り込まれたものになっており、1次案としては、まあこんなものかなという印象です。 実は検討依頼を出した後…

土地を確定

本命の土地に購入申し込みをして仮押さえをしつつ、念のためにもっと良い土地がないかを探していました。が、結論として、本命の土地以上に良い土地は無いと判断しました。 本命の土地の売り主さんもいつまでも待ってはくれませんので、いよいよ土地を最終決…

オーブルデザインと打ち合わせ-後編-

-前編から続く- 事務所での打ち合わせを終え、次はオーブルデザインが手がけた物件を見せて頂きました。 見せて頂いたのは3件。1つは既にお住まいなので外観のみ、1つは建築中(内装工事中)、最後の1つはほぼ完成して引き渡し間近というものです。何れも…

オーブルデザインと打ち合わせ-前編-

オーブルデザインも検討好捕に加えることにしましたが、具体的に選考するにはプランの提案や概算見積もりを出して貰う必要がありますし、その前にいろいろと質問したいこともあります。 そこでオーブルデザインに打ち合わせを申し入れました。今回はこちらが…

住友林業にプラン提案と見積もりの依頼

一条工務店にプラン提案と見積もりを依頼しましたが、同様の依頼を住友林業にもしました。 プランを検討頂く条件(要望)は一条工務店に出したのと同じ。 気密性がそれほど高くないだろうと思っているので、デシカはそぐわないと思って使えるかは訊きません…

一条工務店にプラン提案と見積もりの依頼

メーカー候補を3社に絞り込んだので、先ずは一条工務店にプランの提案と見積もりを依頼することにしました。 主目的は、間取りの観点で我々の期待値にどの程度近づけるかの距離感を知ることと、概略の建築費用を知ることです。また、一条の場合はキッチンや…

融資事前審査承認

財形住宅金融に融資の事前審査を申し込みました。 申し込みはWebからと郵送の二通りありますが、よりお手軽なWebで申し込みます。 申し込みページから必要事項を一つ一つ入力していきますが、事前に聞いていた通り、源泉徴収票のコピーすら不要です。年収を…

第一次選考

ハウスメーカを絞り込むことにしました。 8年前の検討時と異なり、各メーカの特長はおおよそ判っており、加えて再度の展示場訪問もして、8年前からの変化も一通り理解しました。 それを踏まえて、以下の3つのメーカを一次選考通過としました。 (1)一条工…

住宅メーカからの土地情報提供

住宅メーカをいくつか訪問していますが、その中のいくつかのメーカから土地情報の提供をしたいとの申し入れがありました。特に熱心だったのが住友林業です。 住友林業を最終的に採用する可能性は決して高くないのですが、営業の方が大変熱心だったので、お願…

土地を仮押さえ

まずまずの土地を見つけたわけですが、ここを本命にするとして、最終決定の前にもうちょっと探してみたいところです。 と言っても、探している間に本命の土地が売れてしまって目も当てられません。アットホームやSuumoで検索する限り、対象の地域(現在の小…

財形住宅金融は頼りになる

ローンの検討にあたり、りそながまるで頼りにならなかったので、他を当たることにしました。 次は財形住宅金融株式会社です。初耳ですが、ここは職場の同僚から聞きました。 調べてみると、ウェブサイトには、 私たち財形住宅金融(財住金)は、出資会社の従…

りそなにローンの相談をしてみた

ローンと土地取得の前後関係が難しい事が判っているので、その解決方法があるかどうか、その為に何をしなければならないかなどを確認するために、ひとまず金融機関にローンの相談をすることにしました。 先ずはりそな銀行に行ってみます。 りそなを選んだの…

ローンの段取りを考える

土地選びとハウスメーカー選びが徐々に具体化してきたので、ぼちぼちローンの段取りを考え始めました。 これまでは、「まあ、何とかなるべ」と呑気に構えていましたが、いい加減そうも言っていられなくなってきました。と言うのも、今回はオーブルデザインを…

日本ハウスHDのモデルハウス見学

住宅展示場で何となく気になったモデルハウスにふらっと入ってみました。2階建てですが平屋っぽく見える(あまり大きく見えない)外観が好印象。 日本ハウスHD(ホールディングス)です。大手住宅メーカーっぽい社名ですが、寡聞にして訊いたことがありませ…

モデルハウス再訪(ヘーベルハウス)

住宅展示場見学の中で、ヘーベルハウスも再訪しました。 8年前の検討時には、ロングライフ一直線だったヘーベルハウスでしたが、変化はあったのかどうか? とにかく入ってみます。 一通り見て回った結論としては、 やっぱりロングライフ一直線でした。 8年ご…

オーブルデザインに頼んでみよう

私はこれまでハウスメーカで建てることを前提としており(場合によっては工務店もありですが)、建築設計事務所に依頼する方法は全く想定していませんでした。と言うのも、私の調べた範囲では、大半の設計事務所は、「意匠に関しては素人には考えもつかない…

土地探し(他にも無いか?)

良さげな候補の土地は1箇所見つかりましたが、もう少し探索を続けます。 ネットで探した別の不動産に行って、こちらの提示条件で売地が無いか検索して貰いました。 現在住んでいるのと同じ小学校区内 60坪以上 本音は、周辺環境とか、土地の形状、価格など、…

一条工務店のモデルハウス再訪

次は一条工務店です。 8年前の検討時には二次選考通過まで至ったメーカです。ここは外せません。 8年前に転勤のために建築計画を断念しましたが、その少し後くらいにデビューしたのがi-smartでした。当時、廉価版的な意味合いでデビューした2×6のi-cubeに対…

住友林業のモデルハウス再訪

次は住友林業のモデルハウスを訪問しました。 住友林業は8年前の検討時にも一次選考通過していたメーカの1つです。二次選考は通りませんでしたが。 私にとって最大の特長は、無垢フローリングに代表される内装の質感の高さです。 今回、8年経って再訪し、そ…

モデルハウス再訪(セキスイハイム)

ダイワハウスに続きセキスイハイムのモデルハウスを訪問しました。 このモデルハウスはリビングがとてつもなく広いです。モデルハウスはどこであれだだっ広いものですが、ここは間取りとも相まって面積以上に広大な印象です。スコーンと視線が抜ける印象が広…

モデルハウス再訪(ダイワハウス)

本格的に自宅建築を再開することにしたことを受け、住宅展示場巡りを始めました。 検討を始めた頃に散々見て回っており、メーカ毎の特徴や、自分の好みに合いそうなメーカはどこか、などは大凡理解しています。とは言え、あれから8年くらい経っていますので…