自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

エアコン再故障

フィルターの掃除で快調に動き始めた白くまくんでしたが、どうも完調ではありません。
 
フィルター掃除後、数日は問題なくドライ(再熱除湿)運転していましたが、5日ほど経ったある日、最初の修理前と同じエラー表示で停まってしまいました。再度ONしましたが、今度は数時間でエラー停止。どうもいけません。
最初の故障時から、「ドライ運転がダメでも冷房は辛うじて動く」ことがあったので、ならばと冷房運転に切り替えてみました。これでまた2~3日は動きましたが、結局エラー停止。再度ONしてみても、冷房モードなのに暖気が出てきます。さすがにもうお手上げです。

最初に壊れたのは7月初旬でしたから、暑いなと思いながらも週末まで待てましたが、今は週末までの数日が待てません。なので仕事を休んで平日にエアコン修理に来てもらうことにしました。

と言うわけで、再度販売店のサービスの方に来て頂きました。前回までと同じ方なので、これまでの経緯も全て把握されています。
冷房をONして暖気が出てくることなど、一通り症状を確認された上で、
  • 暖気が出てくると言うことは、四方弁が切り替わっていない。
  • 四方弁を動かすアクチュエータは前回の修理で交換済み。
  • と言うことは、四方弁自体が壊れている。非常に珍しい壊れ方で、初めて経験する。
  • 四方弁の交換は冷媒の処置が必要など、かなり大がかりな作業になる。
  • 自分も作業自体は出来るが、メーカ(日立)にやってもらった方が段取り含めて結局早いだろう。
とのことで、日立のサービスを呼ぶことになりました。その日のうちに日立のサービスセンターから訪問日程の段取り確認連絡はありましたが、来訪は最速でも土曜日になるとのこと。折角会社を休んだのですが、結局、週末までの数日間、エアコンが使えない状態で我慢するしかありません。

尚、フィルター掃除後も室内機から水がしたたっていた不具合もありましたが、こちらはフィルター掃除の後、徐々に症状が軽くなり、1週間ほどで(再度冷房できなくなる前に)完全になくなっていました。どうやらフィルターが汚れていたのが原因だったようです。これは完全解決です。

後は四方弁だけですが、参りました。