自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

ハニカムシェードを使いたい

新居ではカーテンではなくハニカムシェードを使おうと考えています。
目的は、緑の家の高い断熱性を更に究極まで高めるため‥‥ではなく、遮光のためです。

私は自宅にホームシアターを作りたい人です。そんなに映画好きなのか、と改めて問われると、とてもそうは言えなくて、うーん、多分機材を揃えて満足しちゃうタイプですね。いえ、少しは見るんですけど。
で、独り暮らしだった頃から、それらしきことをやっておりまして、今でもそれは続いています。

今回建てる家はシアター室を専用に設ける様な余裕はありませんし、これまでの経験で、専用室を作ってもほとんど使わない事が分かっています。さすがに部屋も機材も勿体ない。
なのでリビングシアターにするつもりです。リビングシアターなら、それこそテレビを見るときも機材は使うので稼働率は高いです。家族から白い目で見られ難いです。「毎日使っているじゃないか」と言えるので(今の借家でもその状態)。
そんなことなので、プロジェクターも持っています。さすがにテレビを見るのにプロジェクターまでは使いませんが、折角持っているので、使える環境にはしておきたい。いざ使おうとしたときに使えないのはさすがに寂しいので。
ここで問題になるのが窓の遮光です。夜は良いのですが、昼間にプロジェクターを使うのはかなり難度が高いです。これまでの借家でも遮光カーテンを付けたりしてみたのですが、布地の遮光性が幾ら良くても、カーテンでは隙間からじゃんじゃん光が漏れてきて、全く室内が暗くなりません。びっくりするくらい無力です。

そこでタイトルにあるハニカムシェードです。
ハニカムシェードだと、生地を選べば遮光が可能で、しかもガイドレール付きの仕様にすれば、ほとんど漏れ光のない状態を作れそうです。完全ではないにせよ、カーテンよりはずっと良さそうです。
相方も、カーテンが不要になれば部屋がすっきりするので、(暗室の必要性はともかく)ハニカムシェードには好意的です。

費用がやや不安ですが、代わりにカーテンが不要となれば、そんなにべらぼうな費用にはならないのではないかと思いたいところです。
目的に適うハニカムシェードがあるかどうか、探してみる事にします。