自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

またまた引っ越し-中編-

-前編から続く-


同じ市内で子供の学区変更を目的に引っ越し先探しを始めました。
が、なかなか思うような条件の物件は見つかりません。最後は妥協が必要と思いつつ、先ずは希望を全部挙げるとこんな感じ。

  1. 職場に近い小学校の中で、学童保育を19時まで実施している小学校の校区(2~3校が対象)。
  2. 職場に近すぎると自動車通勤が認められず、却って通勤時間がかかるので、ある程度距離のあるところ。
  3. 近隣の環境があまりごみごみしていないこと。
  4. 3LDK~4LDK程度の戸建ての賃貸(間取りなど、住み易さにも要望が少々)。
程なくして、まずまずの物件が見つかりました。
1~3は文句なし。我々の狭いスイートスポットにピタリと嵌まっています。引っ越しの主目的に照らせば、「もう、これでいいじゃん」という気もしてきます。ただ、どうにも間取りが‥‥。

一戸建てです。しかも新築。
3LDKです。

そこだけ切り出せば条件は満たしているんですが、どうにも間取りが使い難い。新築物件ですから比較的一般的な間取りではあるのですが、台所にこれまで使っていた食器棚が並ばないとか、2Fのどの部屋も狭くてこれまで使っていたベッドが2台並ばないとか、トイレから出たら直ぐリビングなど、微妙な使い難さが満載です。
引っ越しの目的に照らせば妥協すべきとは思いつつ、ここに6年間(あるいはそれ以上)住むのかと思うと、ちょっとげんなりせずにはいられません。

この物件を見つけたのは昨年の12月。引っ越しは3月一杯に完了すればいいので、もう少し粘ってみたいところです。幸い、この物件は同じ間取りのものが8軒固まって建っており、12月時点でその内1軒しか入居していません。残りの7軒の内、駐車場の広さの関係で、我々に住めるのは4軒。
そこでこの4軒を「保険」と位置付け、「残り1軒」になるまでを猶予期間として、それまでは新しい空き物件が出てこないか、待つことにしました。

ところで、この物件の道路を挟んだお向かいさんに、もう数軒、固まって建っている別の一戸建てがあるのを見つけました。同じ建物がいくつか並んで建っているところを見ると、どうやらこちらも賃貸物件です。ただ、残念ながら全て入居済みです。
その数日後、ネットで良さそうな空き物件があるのを見つけて確認したところ、どうもその「お向かいさん」の物件の1つのようです。住所も外観写真も間違いなし。ネット情報で見る限り、間取りも使い易そう。
これは収穫です。「保険物件」の道を挟んだ向かいですから、ロケーションは文句なし。「保険物件」の唯一の欠点である間取りも問題なさそうとなれば、全ての条件を満たす完璧物件です。これで決まりか?!
即座に不動産屋に電話して確認してもらったところ、「退去する予定は登録されていない」とのこと。聞けばネットの不動産サイトには浦島太郎の情報が多く、何ヶ月も(時に何年も)前のものが消されずに残っていたりするのだそうです。今回のもそれではないかとのこと。
小躍りして喜んだのですが、ぬか喜びでした。残念。

と言うわけで、持久戦の始まりです。