自宅新築日記

自宅の新築にまつわるあれこれを綴っていくつもりです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家を継ぐと言うこと

今日は結論の無い、とりとめのない話。私は大学まで実家で暮らしていましたが、就職時に郷里を遠く離れた土地に移り住みました。相方も同様の状況ですので、今は夫婦どちらの地元でもない場所に(仕事の関係で)暮らしているわけです。 以前から漠然と、「定…

子供部屋の必要性

子供部屋って必要でしょうか? いや、「必要か、不要か!」と問い詰めてもあまりいい結果にはならないですね。とは言え、「何のために必要か?」とか、「いつから、どういう形で与えるか」と言ったことを考えておくのは、私自身が親である以上必要なことのよ…

科学的な態度とは

住宅とは直接関係ないんですが、ちょっと気になることがあったので、いいきっかけと思って書きます。 始めに断っておきますが、今回の内容は受け売りです。 1.疑似科学とは? 皆さんは、疑似科学とか似非科学という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 一…

FASの家の熱容量はやはり不十分らしい

以前、FASの家の熱容量(蓄熱性能)は看板倒れと書きましたが、それを裏付ける状況証拠を1つ見つけました。あくまでも状況証拠であって、明確に立証するものではないですが。 そのネタは皮肉にもFAS本部の公式ウェブ・サイト上にありました。本部である福地…

ホームパーティーに相応しいキッチン

私は料理をあまりしません。と言うか、できません。共稼ぎなので、最低限はしますが、‥‥いや、最低限をちょっと下回るかな。 そんな事情もあり、私自身はキッチンにほとんどこだわりがありません。 一方、相方は「是非対面型を」という強いこだわりがあるよ…

TOTOのシステムキッチンやトイレ

私の自宅からあまり遠くないところに、TOTOの工場があります。先日、その工場の公開イベント(何とか祭りという呼称だったような)があり、関係者でなくても参加できるとのことだったので、行ってきました。 製品展示やリフォーム相談コーナー、工場見学、本…

リビング階段の是非

今回はリビング階段の話。ここで言うリビング階段とは、リビングルームの中に2階への階段が配置してある間取りのこと。玄関ホールなどではなく、リビングの中に階段がある、ということです。 この方法には功罪色々あるようで、一家言ある方も多く、ネット上…

リビングに大きな開口が欲しい

今日、正月番組を観ていたら、積水ハウスのCMが流れてきました。それを観るなり相方が「こういうのいい!」と声を上げたのが、リビングに巨大な開口(窓)のあるモデルハウスです。単に大きな開口があるだけでなく、庭に面した2面がともに開口になっており…